2018年07月31日

宇佐神宮 夏越祭り

7月27・28・29日 国宝 宇佐神宮の夏越祭り
10年ぶりに祭りの男復活!
宇佐神宮 夏越祭り

宇佐神宮は神輿発祥の地
神輿を担ぐ前に手と口を清めます
宇佐神宮 夏越祭り

次に本殿に参拝
宇佐神宮 夏越祭り

パワースポットでパワーを頂きます
宇佐神宮 夏越祭り

一之御殿、二之御殿、三之御殿の御神体を乗せた3基の神輿は境内と街中を練り歩きます
宇佐神宮 夏越祭り

本殿に向かう心臓破りの階段を一気に駆け上ります
宇佐神宮 夏越祭り

29日は台風12号が直撃
台風の中、無事にお上りを終えると右肩にコブが出来ました
宇佐神宮 夏越祭り
気合いの塊ですね!

昔は喧嘩祭りで有名
店長が若いころは毎年神輿を担いでいました。無敵です



Posted by アオ at 00:03│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
祭り装束、カッコいいですね!神輿コブができるとは、歴戦の担ぎ手ですね。
やはり宇佐神宮は特別な場所に思えます。都合がついたらまたお参りに行きます!お店にもお邪魔しますm(_ _)m
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年08月07日 06:45
コメントありがとうございます

宇佐神宮の歴史のある祭りです。
10年ぶりに神輿担ぎしましたが
まだまだ若い者には負けません。
Posted by アオアオ at 2018年08月10日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。